2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィスラー写真

怪我の報告が一段落したので、さかのぼってウィスラーでの写真をupしました。「どうせこのブログ俺らしか見てねーんだからいいんだよ」という同期の許可を得て(笑)、顔も公開しとります。 いろいろ御迷惑・御心配をかけましたが、ウィスラーは最高に楽しか…

脱ホチキス

今日はようやく、バンクーバーの主治医に紹介してもらった先生に診てもらうため、コロンビア大学の附属病院に行ってきました。予約は6週間待ちと言われたところを、こっちはホチキス付いてんだ、頼むよ、とお願いして今日にしてもらったもの。コロンビア大の…

決死のお買い物

今日は覚悟を決めて、NJのIKEAへお買い物に行くことに。というのも、固い椅子に座っていると怪我のためにすぐに疲れてしまうので、また始まる学校生活に向けて、もうちょっとゆったりしたリクライニングチェアが欲しいなと。というわけで、バスを乗り継いでN…

生還

何人かの友人に生存確認のメールをもらいましたが、しゃれでなく確認が必要な状況になっていました。元旦にカナダのウィスラーで背骨を骨折し、そのままバンクーバーの病院に搬送されて2日に手術を受け、8日に救急ジェット機でNYに帰還するという波乱万丈な…

耳鳴り到来

今日は、父も私も旅の疲れか、昼前まで寝てました。父は、早速スターの餌食になったようで(寝ていると胸の上に乗っかってきて顔を舐められる)。 のそのそと起き出して、シャワーを浴びて、(アパートはやっぱり狭いし寒いので)父のホテルを探して予約して…

救急飛行機での帰還

普通の旅客機に乗れないために、救急飛行機(air ambulance)で帰ることになったことは入院3日目に書いたとおりですが、今日がその日。友人達からも、見舞いの言葉とともに救急飛行機の様子は報告するようにとのことでしたので、ちゃんと書きましょう。 朝は…

退院

昨日に続き、今日も歩行訓練。昨日の激しい吐き気の記憶のためにやや怖かったのですが、痛み止めの薬を変えてもらったおかげか、幸い今日はそこまで吐き気はひどくなく、長く歩くことに成功。 よし、これで退院できると思ったにもかかわらず、今日は土曜日で…

入院5日目

今日は(強引に決められた)退院予定日、ということで本格的に歩行訓練。 しかし、それは吐き気との戦いでした...。病室から出て、病院の廊下をちょっと歩いたら吐く。御飯を食べて、トイレから帰ってきたら吐く。てな調子で...。目眩はほとんどなくなってい…

入院4日目

今日は、背中のチューブを外してもらったので、それだけでも相当happy。今日からbraceをつけての歩行訓練開始。動けるようになるのは、本当に嬉しい。これでトイレにも自分で行けるし! しかし、立ち上がるとひどい立ちくらみで目の前は黄色くなるし、ちょっ…

入院3日目

今日はようやく痛みは引いてきたものの、今度は訪問者で忙しい日に。 入院した病院では、一人の患者に何人ものサポートスタッフが付きます。私を看てくれたのは以下の人々。 主治医:例の韓国人イケメン俳優。忙しくてほとんど顔を出さない。しかし退院日な…

入院2日目

今日はとにかくイタイ日でした。 なお、今後のリハビリ生活は、痛み→吐き気→耳鳴りと段階を経ていくことに。 寝返り→痛くて打てない せき、くしゃみ→痛いのが怖くて出せない 点滴→血管が細いだの見えにくいだのと、3度も失敗される 病院食→ほとんど起き上が…

手術

次の日は朝から手術。落書きのような骨の絵を見せられて、「こんな風に手術するから」と言われ、同意書にサインをし、「アレルギーあるか?過去に手術したことは?」などの昨日から散々聞かれている質問もまたも聞かれながら、手術室へ。主治医が近寄ってき…

バンクーバーへ搬送

その後、そのままバンクーバーの病院へ搬送。到着したのは夜の9時頃だったでしょうか。そこから12時頃に部屋に運ばれるまで、実に3時間も放置されてました…。救急病棟みたいな場所でストレッチャーの上に寝かせられていたら別の医療通訳の方が来て、日本語で…

ウィスラーでの救急治療

ここらへんの記憶はかなり曖昧です。痛かったということと、付き添ってくれた同期がずっと手を握ってくれていて、それにだいぶ救われました。ありがとう。ツアー会社の方が手配した医療通訳さんが来て、両親の連絡先を聞いてたので、「う〜ん、ごめんお父さ…

墜落

今日はウィスラー最終日ということで、前日にカウントダウンで夜更かししたにもかかわらず、初日の出を拝みに朝イチのゴンドラに乗って山頂へ。まあ、雪のため日の出はまったく見れなかったんですけど。 しかし、おかげでゲレンデのコンディションは最高。ふ…

骨折

2007年元旦。明けましておめでとうございます。