最近あれこれ

  • ウガンダ以来ずっと調子が悪く、騙しだまし使っていたパソコンが遂にご臨終。大学のIT Support Centerに搬送すると、いかれた中身のみならず相当に傷んだ外観に、サポートスタッフが発した言葉は「…戦地にでも行ってきたの?」起動さえしなくなったので、やむ得ず新しいパソコンを購入しました。これまであんなに誘惑されていたMacですが、すごい勢いで友人の反対に遭う。

「なんでMacが良いのか説得的に説明してみろ」
「デザインが格好いい」
「…おまえばかだろ」


あえなく敗退。HPのノートパソコンを購入しました。$800。

  • 最近新しく入ってきたルームメイトが家を出ていってしまいました。詳しいことは誰も教えてくれないのですが、昔の彼氏とのいざこざが暴力沙汰に発展して、急遽引き払うことになった様子。それ以来、うちのアパートのロビーにはセキュリティスタッフが24時間待機し、玄関ドアの鍵まで取り替えられるという事態に。詳細を知らされてないのは同室の私ともう一人のルームメイトのみ。釈然とせずちょっと怖いですが、今日学校でその元ルームメイトが無事なのを見かけたので、とりあえずは良かった。今はルームメイトと2人暮らし、アパートはとても静かです。
  • 先週末、インディアナ大に通っている役所の先輩と友人を訪ねてブルーミントンへ行ってきました。出発の日のNYはこの冬一番の大雪で、フライトはキャンセルが出まくり、向かうインディアナも大変な荒れ模様で、友人たちには「とにー効果」と恐れられる。空港に6時間ほど滞在した結果、なんとか離陸。無事たどり着くことができました。普段の美しい緑の芝生広がるブルーミントンからは想像もできない雪と氷に閉ざされた国で、明らかに行くタイミングを間違えているようでしたが、NYでは味わえない(たぶん大部分のアメリカ人が暮らす)アメリカ生活の一端を体験させていただきました。Sさん、Nさん、その節では、大変お世話になりました。
  • 3月のマダガスカルウガンダ行きのチケットを購入しました。例のEPDワークショップの現地調査のためです。計3週間の長旅で、帰ってきたらもう4月です。調査準備にもいろいろすったもんだはありそうですが、マダガスカル再訪、ウガンダ再訪、楽しみです。