退院

昨日に続き、今日も歩行訓練。昨日の激しい吐き気の記憶のためにやや怖かったのですが、痛み止めの薬を変えてもらったおかげか、幸い今日はそこまで吐き気はひどくなく、長く歩くことに成功。


よし、これで退院できると思ったにもかかわらず、今日は土曜日で人が少ないのか、いつもにまして放置。退院には医師と看護婦とphysiotherapistの許可が必要なのに、呼べど待てど誰も来ない...。お昼ごはんまで放置、というか出てこない始末。ひどい話だ...。


午後遅くになってphysiotherapistがやってきて、歩行チェックをして、ようやく退院許可が。玄関までは車椅子を貸してもらいました。ボードケース、スーツケース、車椅子の3つを交互に父が運ぶという重労働。病院のスタッフに手伝ってもらえばよかったね。で、ホテルまでタクシーで移動。ホテルは病院から歩いて5分程に過ぎないのだけど、電話でタクシー呼んだり、車に乗ったりはちょっとしんどくて、ホテルに着いて部屋のベッドに倒れこんだら、結局吐いてしまった。やれやれ...。


しかし、ホテルでようやくシャワーを浴びれたのは本当にほっとしました。髪も洗えたし。床を這うように歩きながら荷物のパッキングをして、父に買ってきてもらったテイクアウトのごはんを食べて、明日の救急飛行機の最終確認を保険会社として、一日は終了。