マダガスカル帰還...っていつの話やねん

ええと、生きてます。すみません、さぼりすぎました。


マダガスカルウガンダから帰ってきてから、マダガスカルでもらった風邪を長引かせていたり、試験受けてたり、DCから先輩が来てくれて一緒に勉強会をやってたり(大好評でした、先輩、ありがとうございました!)、ワークショップの成果発表プレゼンをしてたり(修論発表みたいなもんです)、なんやかんややってるうちにもう学校も最終週。ひええ。


ワークショップのレポートをクライアントに提出して、そのあとの期末試験週間が終わればもう卒業式です。おそるべし。いろいろカウントダウンできる時期になると、なんだか淋しくも落ち着かない感じです。日本にいる皆様、帰国は6月末頃になりそうです。また相手してやってください。


マダガスカル写真を掲載しときますー。空が青いー...。


棚田の風景。マダガスカルは米が主食です。

クライアントが設置したTap stand。重力と山の勾配を利用して自然に水が湧き出る仕組みになっている。

Tap standのない村で、水汲みをする子供たち

村人の家を一軒一軒たずねて行ったHousehold surveyの様子

訪問した家族


村の遠景

町のマーケット。村人が売りに来る。

マーケットの子供。マダガスカルは黒人とアジア系が混じった人種(アラブ系も少し)。

ローカル料理