入院4日目

今日は、背中のチューブを外してもらったので、それだけでも相当happy。今日からbraceをつけての歩行訓練開始。動けるようになるのは、本当に嬉しい。これでトイレにも自分で行けるし!


しかし、立ち上がるとひどい立ちくらみで目の前は黄色くなるし、ちょっと動くとひどい吐き気と動悸。あれは辛かった。結局、病室内をちょっと歩くぐらいでダウン。トイレに行くのも一大決心。


一方、病院側は明日には退院させようと目論んでいた*1ため、今日も山のように人が来て手続きの嵐。明日から週末なので、その前に済ませておこうという意図もある模様。支払いも先に済ませて、これでいつでも出れるよという状態になって、ようやくほっとしました。


ウィスラーから付き添ってくれていた同期が、今日でLAに帰ることに。本当に感謝です。置き土産にオランウータン(?)のぬいぐるみをもらったときには、「なぜうちの同期は皆こういう発想なんだ...」と思いましたが、そんなこと言いつつも嬉しいのでした。トニーの友達が増えました。そのうち写真掲載します。


また、この頃には痛みはだいぶ和らいでいたので、よく眠れるようになり、いろんな夢を見ました。あともう少しあの状態だったら、そのまま妄想世界に旅立ってしまったのではないかというぐらい...。現実世界に戻れて良かった(?)。


これを読んでくださっている方々には隠す理由もないので書くと、この頃に突然生理になりました。全然周期と違うのでびっくりしましたが、看護婦さんに聞くと、手術などの大きなストレスのあとで生理になるのはよくあること、とのこと。ほえー、人間の体っていろんな反応をするんですねぇ。というか、この状況でこれは、めんどくさいんですけど...。

*1:あとから知ったことですが、こちらの病院は定額制(怪我の種類ごとに取れる医療費が決められている)のため、長く入院させるメリットがないということかもしれません