決死のお買い物

今日は覚悟を決めて、NJのIKEAへお買い物に行くことに。というのも、固い椅子に座っていると怪我のためにすぐに疲れてしまうので、また始まる学校生活に向けて、もうちょっとゆったりしたリクライニングチェアが欲しいなと。というわけで、バスを乗り継いでNJへ。


しかし、し、しんどかった...。どうもやっぱりまだまだという感じで、ちょっと歩いてはへばって座り込んでしまいます。IKEAの店内はとにかく広いし、見て歩くだけでぜいぜい。そこらへんのソファやらベッドやらに倒れこんでは、一休み。そのまま気を失って(眠って)見知らぬ人に「大丈夫?」と声をかけられてしまいました。


そうして購入したのはこれ。色はダークレッドにしました。日本人のデザインで、座るとほのかに揺れるのがいい感じ。


で、どうやって持って帰ったかって?当然そう思うでしょう。私も、弱った頭で考えました。チェアの重さは9kg。医者には4-5kgまでしか持っちゃダメと言われています。IKEAのホームデリバリーが高い($100)ことは聞いていたので、タクシーに乗せて、ちょっと多めにチップを払って家の中まで運んでもらおうと思ったのですが、IKEAにタクシー乗り場はなかった...。


うーむ、行き当たりばったりな私。結局、NYに来て間もない頃に親しくなったタクシーの運ちゃん(エジプト人)に電話でヘルプを求め、家までタダで乗せていってもらった上に、荷物も運んでもらいました...。感謝。


そんなこんなで命からがら家に辿り着き、イスの組み立てをして、疲れきって寝ていた私の横で、イスの最初の占有権は早速スターによって奪われていたのでした。