初ヨガ

昨日は友人に教えてもらってヨガに初挑戦。
私の乏しい理解でのヨガは、ストレッチしながら瞑想してるようなイメージで、精神的にも身体的にも気持ち良さそうというのがやってみたかった一番の理由なのですが、実際のヨガは違いました…。


とりあえず、思った以上に全然ハード。汗はいっぱいかくし、あんな体勢で瞑想しているような余裕はありましぇん。
もちろん、いろんな型があるのでしょうが、私が教えてもらったのはbasic Yogaの一つでsunriseと呼ばれる朝に行うと良いもの。


でも、筋肉を意識して伸ばすのは気持ちいいし、体がほぐれてすっきりします。多分慣れてくれば、次の動作を考える必要がないので、もっと精神集中もできるはず。
猫の"のび"のポーズがあるのだけど、ちゃんとやるとあんなに気持ちいいとは驚き。驚いたと言えば、朝からジムにいる学生(特に白人)の数。彼らは、あんなに熱心にやっていてなおかつ、あの体型なのか…?や、もちろん、スリムな人もいますけど。


そのあとジムにある器械を使ってウェイティングもやって、今日はばっちり筋肉痛です。うーん、体がなまりきってますからね…。しかし、体を使うことに対しては多少マゾっ気があるので、筋肉痛で痛いのはむしろ好きだったりして。冬に、大好きな同期や友人達とウィスラーにスノーボードに行くので、それまでなるべく定期的に通って体力増強計画です。