華麗なるヤンキース戦

日本が知事選で、アメリカがUSEPAの温室効果ガス規制に関する連邦最高裁判決で社会が動こうとしている中、相変わらずおちゃらけたエントリですが。ていうかこのブログってこういうブログだっけ?最近ちょっと方向性が不明ですけど。


Japan Tripのメンバーと一緒に、井川選手の大リーグデビュー戦となったヤンキースオリオールズ戦を見てきました。当日は氷点下に近い冬空で、こごえそうな体をアメリカンフード(ホットドッグ、フライドチキン、キャラメルポップコーン、ベーグル、綿菓子、ビール...)で温めつつ観戦。野球の試合を見に行くのは、日本にいるときから考えても生まれて初めてに近いかも。初回からして観客席は大騒ぎで、飲んで叫んで国家歌って、アメリカ国技なんだなぁという感じ?でした。


井川選手は寒さと緊張からか制球が定まらず降板、松井選手は1回打っただけで怪我のため途中欠場だったのでいいとこなしだったんですが、試合は、ヤンキースの劇的なサヨナラ満塁逆転ホームランでの勝利でした。途中は完全に負けモードで、かなりしょぼかったのに、最後の最後に、2アウト満塁、2ストライク3ボールからの4番ロドリゲスによるホームラン。こういうのがあるから、やるほうも見るほうもやめられないのでしょうか。すごいね。


本当は、Trip参加者の一人の尽力により、試合後に松井選手と会見できる(!)予定だったのですが、途中退場の影響で会見はキャンセル。まー、私は会ったところで感慨ないのでいいんですが。私が思うのは、改めてTripの仲間達と仲良くなって、連帯意識を共有して、こうやってお礼の企画とかしてくれて、幸せだなぁということだけです。


ホームラン直後の狂喜する観客席*1

サヨナラ逆転勝利を示すスコアボード

観戦したJapan Trippers

前日のThank you partyでのオーガナイザー集合写真

*1:ちなみに首に巻いているのは、怪我したときに切られたウォーマーの代わりに同期達が買ってくれていたウィスラーのネックウォーマー。ありがとう。