結婚おめでとう&Briefing終了

今日は、ウィスラーにも一緒に行った同期の結婚式の二次会です。おめでとう!髪の毛があるうちに結婚できて何より。二次会では、毎回恒例となっている同期のダンスが、炸裂していたハズ。毎週末のレッスン、おつかれさま。


さて、Japan Tripのほうのパンフレットの印刷は無事終了しまして、金曜には学生参加者を集めてBriefing Sessionを行いました。
それにしても、最後の最後までいろいろありました。まず、印刷直前に、スポンサーの名前(!)を含めたミスが発覚するし、大学のコピーセンター(印刷してくれるところ)に持っていってそこのパソコンでファイルを開くと頁がずれるし(結局PDF化して解決。直前まで変更ありすぎでPDF化する時間はなかったのデス)、日本語部分は上手く表示されないし、何より表紙に使ったフォントが、私のパソコンでしか表示されないということが分かり、大学のパソコンにフォントのダウンロードまでやる羽目に。。なんだか、審議会の直前になっても資料セットが終わってない仕事の感覚を思い出してしまいました。


まあ、Briefing Sessionで、「ありがとうございました」と言いながら一生懸命お辞儀の練習をする参加者たちは微笑ましく、ほっとしました。


で、3/10-18まで日本に一時帰国しています。訪問先は、小泉前首相、竹中前大臣、トヨタ社長等とそうそうたる面々。そのほか、東京では築地に行って新鮮な寿司を堪能したり、警視庁で剣道体験をしたり、鹿島建設の地下建設現場を見学したり、カーティス教授や自民党の加藤元幹事長を交えてAlumni Partyをしたり、歌舞伎を観たりします。その後、トヨタの工場見学をして、環境部署の人の話を聞いたのち、京都では座禅・お茶・書道体験、着物を着て清水寺・東山花灯路の散策をして、広島では原爆資料館の見学や被爆者の方の話を聞きます(参加者は京都と広島のどちらかを選択。金閣寺竜安寺のようなメジャーどころは全員参加)。その後、熱海の温泉に移動して最終日はひたすら飲むと。盛り沢山ですね。


しかし、その前には中間試験が迫っている...。Japan Tripの準備で勉強が大きく遅れているのでやばいです。頑張らねば...とか言いながらブログ書いてるし...。