Japan Trip

おかげさまで、怪我のほうはだいぶ回復してきました。氷点下続きのNYでは、寒いと背中がこわばってちょっと辛いのですが、気持ち悪い感じとかはほとんどなくなってきました。学校にも、毎日きちんと行っていますよ。


そうこうしているうちに、珍しくひどい風邪を引いてしまっていたのですが(友人宅で夜中の5時までゲームをして騒いでいたのがとどめになったようで...)それもほぼ回復して、健康のありがたみを実感する日々です。


それとともに、だいぶ忙しくなってきました。忙しさの第一要因は、標題の件。現在、うちの大学院生を対象としたJapan Trip(学習旅行)のオーガナイザーをやっていて、その準備のために睡眠時間が役所時代並み(朝5時就寝)になっています...。まあ、自分でやると言ったことなので良いのですが。


そのほか、国連フォーラムの幹事を正式にやることになり、勉強会の担当になったり、学生団体で企画している環境ビジネスフォーラムのお手伝いをしたり、授業のほうに少し余裕が出てきたのをいいことに、いろいろ手を出し始めました。今学期にたくさん単位を取ってしまえれば、来学期は学期中のインターンも探したいなぁ。


ちなみに、Japan Tripの内容は、各国の学生を、大学の春休みを利用して一週間日本に連れていき、政治・経済界のリーダーたちと面会したり、最先端の工場施設を見学したり、京都や広島で歴史・文化体験をしたりして、日本への理解を深めてもらい、日本好きを増やそうというもの。他の大学でも、ビジネススクールなんかではよくやられていますが、うちの大学院での今回が初の試みです。現在参加予定者は35名程度で、長ーいwaiting listが出来るほどの人気ぶり。


で、Tripに同行して日本に一時帰国することが出来るよう、現在お役所に申請中です。医者からは、ダメとは言わないけど、長時間フライトがちょっとしんどいかもしれないよ、と言われています。でも、同行すれば、参加者の視線を通じて日本の良さ・悪さを改めて知ったり、いろんな発見があるはず。なにより、これだけ苦労して準備した企画、一緒に行って楽しまないと割に合わん!


Trip中はほとんど身動き取れないのですが、少しだけ早めに帰る予定なので、無事申請が通れば、お会いできる方はお会いしましょう。