だらだら

すっかり更新が滞っておりました。期末試験で忙しいというのもあるのですが、何人かの方に「どうだったの?」と聞いていただいて、「マダガスカル報告をしないと」という妙なプレッシャーが、更新の壁を勝手に高くしておりました。
ま、その報告は期末が終わってからとこれまた勝手に割り切ったので、今日はだらだらと書きます。


今日は3時間の経済学の試験が終了。長いよ。3時間もあるのに、解くのに時間めいっぱいかかる問題を作る先生もあっぱれ。で、その後友人と会う予定だったのに友人の体調が悪く取りやめになったので、家でペーパーの続きを書く…はずが、お友達のThank you 東京!で紹介されていたブログ、オカマだけどOLやってます。がすっかりおもしろくてprocrastinateする格好の材料に。金曜の夜はいつも勉強できない意志の弱い私。


(ちなみに、procrastinateという単語は以前、職場の先輩に教えてもらって、ほえーそんな単語があるのかと感心したのですが、こちらにきて実際にクラスメートが何度か使っているのを聞いて更に感心し、以来結構好きで使っています。あの、決して良い意味じゃないです(意味は表題のとおり)。そして、きちんと発音できてない自信があります)


で、ブログ、率直な文章が楽しいです(まださわりしか読めてないけど)。当たり前に日常やっていることも、視点を変えれば「当然」ではないことを気付かせてくれます。以下、ブログ本体の内容からどんどん逸脱しますが思うままに。
思うに、"人と違う"ってのは、そのこと自体がいろいろ考えるきっかけを与えてくれるので、そういう人の言うことはおもしろいし、(オカマではないですが)人と違うことの多い私としては、共感することが多いです。アメリカではその点、"普通"の尺度がもはやないことも多いのでラクです。日本はやっぱりちょっと息苦しい。


こちらに来て、外国人の友人が私をどう表現するのか、は結構興味深くて、言ってもらえると嬉しいです。ま、そんな機会がたくさんあるわけではないですが。ちなみに今日は、日本語で言うところのS(sadistic)だと言われました(笑)。はは。自分では自覚ないけど…?