祝・ネット復活

更新が滞っておりますが、無事DCに着いてインターンを始めております。


DCに着いて最初に困ったことは、subletの部屋でワイヤレスネットワークに繋げられなかったこと。
しかし、多くの人の助けにより、本日ようやく開通しました!(なのでこうして更新できた) 外付けワイヤレスカードを持って駆けつけてくれた友人や、メールで指示してくれた先輩、本当にありがとうございました。


で、インターンのほうですが、、だいぶ苦しみつつもなんとかやっております。
インターナショナルな国際機関と言えどもやはりアメリカ、語学の壁を甘く見てはいけませんねえ…。
話すスピードが速過ぎて、集団でのトークにはついていけません。
このため、一対一で話をする戦略に出ることにしました。スタッフを一人ずつランチに誘っては、こちらのペースに合わせて話をしてもらうようにしています。このほうが、皆の前では聞きにくいようなこと(UNEPの強み弱みとか)も聞けるので、貴重な時間です。


それにしても、さすがに夏休みシーズンとあって、ただでさえ人の少ないUNEPのオフィスは静かです。来週にはさらに多くの人が出張や夏休みでいなくなっちゃうし、インターンも帰っちゃうし、どうなることやら。


毎日自分に言い聞かせていることはこれ。
一朝一夕に英語は上手くならないのだから、せめて相手が聞きやすいように、「ゆっくり」「はっきりと」「自信を持って」話すこと。ついつい相手のペースに合わせて早く喋ろうとしてしまうので、これがなかなか難しいのですが…。
今日はスタッフミーティングの中で、うちの役所と自分の仕事の紹介をしたのですが、やっぱり焦って喋るので、自分としては不満足な出来でした。


うう、うう、与えられた仕事も、本気でやればかなりの勉強を必要とするものなので、2週間でこなせるかしら…。やれるだけのことをやるしかありません。
それが、戦力にもならないvisitorを受け入れてくれたUNEPへのせめてものお礼ですから。