JapanTrip終了

先週のJapan Tripを終えて、無事NYに戻りました。日本でお会いできた方、時間を取っていただいてありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。会えなかった方も、メッセージを貰ったりお土産を貰ったりと、ありがとうございました。


Tripは本当に楽しかったです。最初こそいろいろ気を張ってどっと疲れましたが(そのときに会った友人には心配させてすみませんでした)、日を追うごとに参加者と仲良くなっていき、昼でも夜でも飲んで騒いで踊って、修学旅行みたいというか、本当に学生時代に戻ったようでした。お酒もたっぷり飲まされましたし...。ただ、日本にちょうど寒波が戻ってきて思いのほか寒く、また、そもそものタイトスケジュールと連日の飲みのために睡眠不足と疲れで学生が次々と風邪を引いてしまったのが、反省点でしたが...。かくいう私もばっちり風邪を引いて、帰国日には38.5℃を超す熱の中でのフライトでした。しかも、NYの吹雪の影響でフライトが4時間遅れたため、参加者たちからしばし逃亡して、成田空港の仮眠ルームで寝ていました。いま、ようやく回復中です。


参加者に日本のことを好きになってもらったり、いろいろ感想を聞かせてもらうのもすごく楽しいのですが、結局のところ一番良かったのは、参加者と一週間みっちり一緒に過ごすことでとても仲良くなれたこと。帰ってからは学校で会っても抱き合って挨拶して、すごくリラックスして話すことが出来て楽しいです。また、参加者の多くは一年生なので、これから更に友情を育んでいけるのが嬉しいです。皆が日本の素晴らしさを語ってくれるので、参加していない学生にも日本の注目度ががぜん上がったのもいいですね!


久しぶりに役所に挨拶に行って、たくさんの人と話をして、「ああ、帰ってくる場所がここにあるんだなぁ」と思えた(ほんとにあるかはしらんが)ことも嬉しい出来事でした。京都で家族に会って、姪っ子と初対面できたことも。写真よりずっと可愛かった。


そんなわけで、写真をちょっとupしておきます。まだ全然集約できてないので偏ってますが。
小泉さん、カーティス教授と事務局メンバー

マグロマグロマグロ(築地市場

絶品玉寿司

京都・妙心寺

座禅

書道体験

練習中。日本人にのみ超可笑しい(彼らは新聞から適当に文字を拾って書いた)

CM?

精進料理

着物で清水寺参拝

東山花灯路

宴会の日本人隠し芸のあと