出発

今日からマダガスカルへ出発。なのにまだ宿題をやっている。


役所時代の出張生活から離れてはや半年になると、パッキングの腕がにぶっていることに気付く。ええと、何が必要なんだっけ。腕がにぶっても、場数によって培われたなんとかなるだろ感は健在なので、パッキングは直前にならないと進まない。


マダガスカルではプロジェクトのことに専念しようと思っていたのに、なんだか学校のテキストをたくさん持っていかねばならないことが分かった。帰ってきてすぐにディベートがあったり試験があったりで、メールでやり取りをしないといけないことも多い(ネットがどこまで使えるか分からないのに)。


統計の課題の提出日がマダガスカル滞在中なので、先生にお願いして期限を延ばしてもらおうと思ったのだが、認めてもらえず、かつ課題の問題を昨日の夜まで提示してくれなかったおかげで、明日は空港に行く前に学校に行って課題を終わらせなければ…。


ま、今日徹夜しても飛行機で寝れるし…ってほんと出張と変わらんな。
一緒に行くメンバーの一人に、ネイティブアメリカンの方がいて、環境の活動をされているらしく、話を聞くのが楽しみだ。ちなみに彼は自家用ジェットでマダガスカルに来るらしい…。なにがなんだか。